Blogブログ

透け感カラー特化美容師の北野翔太が厳選したItemや実際のSalonWorkを書いています。

  • HOME
  • ブログ
  • 【知らなきゃ損】一手間加えるだけでカラーの色持ちをバツグンに良くする7つの方法{城東 緑橋}

【知らなきゃ損】一手間加えるだけでカラーの色持ちをバツグンに良くする7つの方法{城東 緑橋}

髪質改善酸性ストレートAfterアフター
北野
北野
こんにちは!大阪市 城東区 緑橋 美容室レポ の透け感カラー特化美容師の北野翔太です!

今回はお店でカラーをしたときに一手間加えるだけでめちゃくちゃ髪の色持ちが上がることを書いていこうと思います。

折角カラーしたのであれば色持ちを良くして次まで楽しみたいですよね・・・そんな方には凄くオススメの内容になっております。

また今回はそれをすることでどんなメリットがあるかも書いていこうと思います!


たった一手間加えるだけでカラーの色持ちが良くなること7選

 

シャンプーは洗浄力の弱いものを使うべし!

これは決して汚れが残って良いと言っているわけではなく、シャンプーの種類によっては洗浄力が凄く強く、折角カラーした髪からカラーの色素を奪い取ってしまうものがあります。それを毎日使い続けるとやっぱり色落ちは早くなってしまいますよね・・・。なのでそれを防ぐためには程よい洗浄力+栄養分で洗いながら髪をケアするアイテムがオススメになってきます!当店で扱っているものであればスタンダードタイプのナノサプリSP&TMのシリーズか、プレミアムラインのAgeコスメティックスSP&TMがオススメです。

ナノサプリウーロンシャンプーを持つ手

北野が本気で書いたシャンプーのまとめブログはこちら

 

トリートメントで髪全体を保護して色の流出を防ぐべし!

シャンプーで洗った後は髪のキューティクルが空いている状態になっています。(玄関が開けっ放しの状態)そのままだと髪の中から水分と共に流出しています。なのでトリートメントを付けることでふたをしてあげる+髪の傷みを補修してあげるのがベストになっています。ちなみにですが髪の補修が出来るのはトリートメントとヘアマスクのみです。リンスは実は外側の保護しか出来ません・・・。当店で扱っているものであればスタンダードタイプのナノサプリSP&TMのシリーズか、プレミアムラインのAgeコスメティックスSP&TMがオススメです。

北野が本気で書いたリンス・トリートメント・ヘアマスクの違いをのまとめたブログはこちら

アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)は絶対に付けるべし!

お風呂でこれだけ労わったとしてもドライヤーの熱ダメージを防がないと、髪が傷んでしまいます。それを防ぐためにミスト・ミルク・オイルどれかのタイプを使うことで髪を保護してくれます。当店で扱っているものであればミルボンから出ているエルジューダ・プラーミアのこの2種類がオススメです。

プラーミアエルジューダを持つ手

北野が本気で書いたアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)のまとめブログはこちら

ドライヤーは温風・冷風を使い髪の乾かし残しをなくすべし!

髪を一番きれいに乾かせるやり方は温風と冷風を使う事です。温風で9割ほど乾かし、温風の熱を冷風で取りながら冷まして乾かしていきます。そうすることで髪の毛は一番きれいな状態で乾き、キューティクルも整うので艶っぽく見えてくれます。また冷風を当てることでしっかりと乾いていないところは冷たくなるので乾かし残しも防げます。

ヘアアイロン(ストレートアイロン&コテ)は最高でも160℃以下ですべし!

カラーの色持ちを良くするという点ではヘアアイロンの温度は160℃以下がオススメです。それ以上の温度だとカラーの色素をアイロンの熱で飛ばしてしまい褪色の原因に繋がってしまいます。なのでハイトーンになればなるほどヘアアイロンの温度は下げてあげたほうが良いでしょう。

外出時の紫外線対策をして髪を護るべし!

家の中でホームケアをしても外に出る時にUV対策していないともったいないです。UV対策をすることで紫外線から髪を保護し、余分な髪への傷みを防いでくれます。(できるだけ髪にとって負担のかかることは防いであげたほうがカラーの色持ちにも繋がります。)

北野が本気で書いたUV対策のまとめブログはこちら

定期的に美容室を訪れ、髪の状態を整えるべし!

最後に一番大事なのはこれです。いくら家で髪のケアをしても定期的に髪を切ったり。トリートメントをしてあげないとなかなか難しい部分もあると思います。そんな時は美容室に行き担当スタイリストさんとしっかりと今後のしたいカラーやスタイルを話し合うのがオススメです。

【裏技】色が抜けてきたと感じた時はカラーシャンプーやカラートリートメントを使うべし!

これに関してはぶっちゃけ裏技です。どうしても色を持たせたい時ってあるじゃないですか・・・。大事なイベントが控えていたりするとなおさらのこと。そんな時に美容室にも行く時間が無くて家で何とかしないといけない。そんな時に役立つのがカラーシャンプーやカラートリートメントと言われるものになります。これはシャンプーやトリートメントをしながらほんのりと髪に色を付着させてくれます。

北野が超絶オススメのカラーシャンプー&カラートリートメントのまとめブログはこちら


このようなことをしてあげるだけでカラーの色持ちは凄く変わってきます!

是非一度皆さんも試してみてくださいませ。

(2000字越えのブログとか久々すぎてボリューム感MAXですが最後までお読みいただきありがとうございました!)


皆さんも髪を綺麗にして、髪本来の美しさを体感しませんか?

相談からでも、LINE@やInstagramよりご連絡お待ちしております。

登録はTopicのバナーよりどうぞ。PCはサイドバーに、

iPhoneやスマホの方は下にスクロールして頂くとあります。

【大阪 城東区 緑橋 鴫野 深江橋 美容室レポ カット カラー 外国人風透け髪カラー特化美容師 北野翔太】

 

大阪緑橋REPO スタイリスト

北野 翔太
北野 翔太/透明感を魅せるテクスチャカラー/雲のような柔らかなエアリーカット
【髪質改善 レポ】柔らかく触れたくなる髪へ・・・。
美容資格ヘアケアマイスター所持者。ツヤ+透明感あふれるナチュラルカラーを得意とするスタイリスト。こだわりのカラーの魅力を引き出すため学んだ【トクベツな】カットは髪の毛一本一本がふわりと軽やかな動きに・・・。今まで体験できなかったカラーをしたい方は是非。カラーした髪を傷めたくない方は北野にしかできない極ツヤの酸性ストレートも必見です。

関連記事