Blogブログ

透け感カラー特化美容師の北野翔太が厳選したItemや実際のSalonWorkを綴っています。

  • HOME
  • ブログ
  • 【掻きたくなるかゆみに】頭皮のかゆみの原因って?

【掻きたくなるかゆみに】頭皮のかゆみの原因って?

北野
北野
こんにちは!大阪市 城東区 緑橋 美容室レポ の透け感カラー特化美容師の北野翔太です!

 

最近は季節の変わり目のせいか頭皮がかゆくなる瞬間がありませんか?

 

それっていったい何が原因か知ってますか?

ただの痒みも気にしておかないと実はダメなんです!

 

なので今日は頭皮がかゆくなる原因をいくつかご紹介していこうと思います。


頭皮がかゆくなる原因っていったい何?ならそれを解決するには?

 

汗や皮脂のつまり…

皮脂は普段から汗をなどを掻くとどうしても体内にたまっている油や毛穴の汚れを体内から排出しようとします。けどこれが何等かな原因でうまく排泄されなかったり頭皮に残留してしまうとそれが汚れになってしまいます。それが毛穴に詰まるとどうしても炎症などを引き起こすので頭皮がかゆくなってしまいます。解決策としてはスパなどをして頭皮の汚れをしっかりとかきだしてあげるのがオススメになってきます。また頭皮の汚れを落とすことに気を付けすぎても今度は乾燥しやすくなるそれも原因で痒くなるのでほどほどが大事ですね!

ヘッドスパについて知りたい方はこっちもチェック

ホルモンバランスの変化

季節によってはホルモンバランスの変化で頭皮が痒くなることがあります。これに関しては生活リズムをなるべく整えたりすることでホルモンバランスが落ち着くのを促すことが重要です。ただ痒くて頭皮を掻いてしまう場合はトニックなどをつけてあげて保護してあげるのも一つです。

実は薬剤のせい⁉

これに関しては普段のヘアカラーやパーマなどで頭皮が痒くなった場合はすぐに医師への診察をオススメします。というのも薬剤による痒みはアレルギー性の可能性もあります。なのでしっかりと検査し次のサロンへの来店時に担当スタイリストに伝えたほうがいいでしょう。

 

っとパッと考えただけでも3つは思いつくので他にもあればまたご紹介していきますね。

普段の頭皮の痒みでも実は原因はさまざまなので気になるときや分からない時はお気軽にご相談ください!


皆さんも髪を綺麗にして、髪本来の美しさを体感しませんか?

相談からでも、LINE@やInstagramよりご連絡お待ちしております。

登録はTopicのバナーよりどうぞ。PCはサイドバーに、

iPhoneやスマホの方は下にスクロールして頂くとあります。

【大阪 城東区 緑橋 鴫野 深江橋 美容室レポ カット カラー 外国人風透け髪カラー特化美容師 北野翔太】

関連記事