Blogブログ

透け感カラー特化美容師の北野翔太が厳選したItemや実際のSalonWorkを書いています。

  • HOME
  • ブログ
  • 【違うの⁉】頭皮の皮脂量は女性と男性で全然違う⁉{城東 緑橋}

【違うの⁉】頭皮の皮脂量は女性と男性で全然違う⁉{城東 緑橋}

北野
北野
こんにちは!大阪市 城東区 緑橋 美容室レポ の透け感カラー特化美容師の北野翔太です!

 

お客様と話していたのですが【男性と女性って皮脂量が違う】って皆さんご存知ですか?実は男性と女性では約2倍以上の頭皮の皮脂量の違いがあるんですがそれによって実は変えたほうが良い事って沢山あるんですよね。今回はそれによって変えたほうがいいかとなどを書いていこうかと思います!


男性と女性って皮脂量が違う⁉

 

まずはここを知っておいてもらうことが大事なのですが男性と女性では圧倒的に頭皮の皮脂量が違ってきます。もちろん多いのは男性になってきます。皮脂が多かったり溜まりすぎたりすると頭皮が荒れたり、頭皮のニキビ・フケ、頭皮の臭いなどに繋がってきます。

ではケアの部分であったりシャンプーなどは男女でどう変えていったらいいのでしょうか?

・シャンプーによる違い

ナノサプリウーロンシャンプーを持つ手

男性:皮脂の分泌量が多いのでしっかりと汚れを落としてくれるシャンプーがオススメですね。なので洗浄力がしっかりめでケア効果が少しあるシャンプーでいいと思います。迷ってしまったときは男性用ブランドのシャンプーなどであれば毛穴の汚れをスッキリと掻き出してくれる以外にも頭皮へのケア効果で薄毛や髪のハリコシを出してくれるシャンプーもあるので自分がどれを使えばいいかわからなくなった時はそういうシャンプーが一択ですね。

※メンズオススメシャンプーブランド エレベート(デミ)・ジオ フレイマン(ルベル)・アデノバイタル(資生堂)

 

女性:男性に比べて皮脂量は少ないので先程上記に書いた洗浄力が強い物よりかは、汚れは落ちながらもケアの効果もあり、髪の洗いあがりがしっとりとしてくれるようなシャンプーがオススメになってきます。女性の場合は男性よりもカラーやパーマ、またストレート(縮毛矯正)・普段のアイロンなどされてる人が多いので洗浄力だけでシャンプーを決めてしまうと洗いあがりが引っ掛かってしまったりパサついた印象になってしまいます。なのでそういった部分をトリートメントやリンスだけで補うのではなうシャンプーからいたわってあげることが凄く大事になってきます。

※レディースオススメシャンプーブランド Ageコスメティクス(自社ブランド)・ナノプレミアム(ニューウェイジャパン)

・ヘアトニックによる違い

HSC KUREAHを持つ手

男性:皮脂を抑制しながらも頭皮の消臭や栄養補給を出来るトニックがオススメになってきます。また男性が使うのであれば少し清涼感があるトニックの方が気に入って頂ける方と思います。また薄毛やボリューム感が無くなっていることを気にされている方はそういった育毛や増毛にも効果を発揮してくれるトニックを使うと更に良いですね!

※メンズオススメヘアトニックブランド エレベート(デミ)・ジオ フレイマン(ルベル)・アデノバイタル(資生堂)・強髪

 

女性:女性の場合は皮脂を抑制するトニックよりかは保湿や潤いを頭皮に届けてくれるトニックがオススメになってきます。女性の方が頭皮の油分が少なく乾燥しやすい状態になってしまうのでそれを補ってくれるトニックの方が良いでしょう。ボリュームが欲しい方向けのトニックは男女ともにあるのでをどのタイプのトニックを使ってもいいですね!

※レディースオススメヘアトニックブランド アデノバイタル,フューチャーサブライム(資生堂)・強髪

・アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)による違い

エルジューダを持つ手

男性・女性:これは男女ともに皮脂量の違いで分けるというよりかは髪のいダメージによって変えるものになるのでここに大きな差は生まれません。今の髪の状態に合わせて使ってあげることが大事になってきます。

 

大きく3つ分けて話していきましたがこのような男女による違いはあります。

また他に分からないことあれば連絡頂ければ随時お答えさせて頂きたいと思っています。


皆さんも髪を綺麗にして、髪本来の美しさを体感しませんか?

相談からでも、LINE@やInstagramよりご連絡お待ちしております。

登録はTopicのバナーよりどうぞ。PCはサイドバーに、

iPhoneやスマホの方は下にスクロールして頂くとあります。

【大阪 城東区 緑橋 鴫野 深江橋 美容室レポ カット カラー 外国人風透け髪カラー特化美容師 北野翔太】

大阪緑橋REPO スタイリスト

北野 翔太
北野 翔太/透明感を魅せるテクスチャカラー/雲のような柔らかなエアリーカット
【髪質改善 レポ】柔らかく触れたくなる髪へ・・・。
美容資格ヘアケアマイスター所持者。ツヤ+透明感あふれるナチュラルカラーを得意とするスタイリスト。こだわりのカラーの魅力を引き出すため学んだ【トクベツな】カットは髪の毛一本一本がふわりと軽やかな動きに・・・。今まで体験できなかったカラーをしたい方は是非。カラーした髪を傷めたくない方は北野にしかできない極ツヤの酸性ストレートも必見です。

関連記事